ダイエット

Diet/dieting; slimming

■ Definition: In Japan, the term ダイエット, borrowed (外来語) from English "diet", is commonly used to mean "to lose weight by any method", not just through controlled diet. For example, exercising in order to lose weight is considered a form of ダイエット.

◇ 講義(1) ダイエットの定義
ダイエットとは余分な体脂肪を食事、運動、その他外部的行為によって減少させること言います。食事に関しては摂取カロリーを控えたり、栄養補助、健康食品を用いて身体に必要な栄養素を確保する。運動は身体に溜まった体脂肪を分解させる。エネルギーを消費しやすい身体にするため、筋肉を発達させ基礎代謝量を上げる目的があります。外部的行為については脂肪吸引、エステ、ツボなどがあり、食事や運動のような自主行為ではないことから外部的行為と位置付けされています。
(Web, May 2003)

<サウナはダイエットに良いか?>

サウナと言って思いつくいくつかの中にダイエットがある。先週ある人が言っていた。

ある人「いいなぁ。サウナ。あれってダイエットにいいんでしょう?」

うーん。。。これはどうだろう?と思った。
確かに「ダイエットにサウナスーツ!」とかいう雑誌の広告を見たことがある。ダイエットというのは「体重が減り、痩せる」ということだ。人間の体は2/3が水分から成り立っていると言われている。サウナに入って無くなるのは水分ではないのかなと思う。 ダイエットは身体の脂肪分が無くなったために体重が減るということで 水分が無くなっても一般的に言うダイエットとは言わないと思うのだ。
(Web, May 2003)

● こまめにストレッチ [行動]

ストレッチにはダイエット効果があります。もし筋肉がコリ固まっ ていれば、血流はとどこおり、疲労物質の乳酸はたまり、酸素 や栄養素も行き来ができません。ストレッチにはこれらの障害 をとりのぞき、体の深部から代謝を高めるはたらきがあるので す。
(Web, May 2003)

サラちゃんのダイエット体操とは。
サラちゃんのダイエット体操には、主に筋肉を鍛え、ぜい肉を落とすエクササイズと、筋を伸ばして新陳代謝を高めるストレッチとがあります。 両方の運動を取り入れることで、無駄な脂肪の無い弾力性のある身体づくりが出来ます。 はじめから、全ての体操をする必要はありません。自分の気になるところから、3つ以上を選び、毎日続けてみましょう。続けることで必ず効果が現れます。
(Web, May 2003)

吹くだけでやせる? 風船ダイエット
 ダイエットの基本である食事制限をおこなわず、ゴム風船を吹くだけで体重が減るというユニークな「風船ダイエット」。そんなに簡単なダイエット法なら、誰でも試してみた いと思うのは当然ですが、実際の効果はどうなのでしょう。
 風船ダイエットの方法は、風船が直径30cm程度になるまで膨らませ、これを毎日30回以上繰り返すというものです。この時、40〜44℃程度のお湯に足をつける「足 湯」をしながらおこなうとより効果的だといわれています。
 風船を膨らませるには、誰でも腹式呼吸をせざるを得ません。腹筋運動を毎日何度も繰り返すことにより、腹筋や横隔膜が鍛えられ、糖や脂肪を燃やすために必要な酸素を、体 内に大量にとり入れられるようになるのです。
(Web, June 2003)

本日のテーマは、塩もみダイエットです。

1)塩もみダイエットとは?
  入浴中に痩せたい箇所へ、文字通り塩をもみ込むというものです。

2)その効果とは?
 ・浸透圧の関係で皮膚の水分や老廃物が排出される。野菜の塩漬けと同じです。
 ・発汗作用が高まり、新陳代謝もよくなる。

3)それで痩せられるのか?
 ・水分や老廃物が排出されるので、その分一時的に減量は期待されるが、水分を
  補給すれば元に戻ります。
 ・脂肪の減量はありません。

4)何も効果、無いの?
 ・肌より老廃物が排出されるので、肌がきれいになるかも。

5)体験者の声
  肌が赤くなって、ひりひりとしみる、というのが大半。ネット上で探したが、
  効果が上がったという体験を見つけることは出来なかった。
(Web, June 2003)


This entry was created by Yuno Hanlon.


Created 2003-06-30.


jeKai Index Home