うまき【鰻巻き】


■ 鰻巻き is skewered eel that has been roasted and then wrapped in fried egg. It is also called 鰻巻き玉子(たまご), also written 鰻巻き卵(たまご). A picture can be seen here as well as at the recipe site shown below.

◇ 鯛の浜焼き、鰻巻き卵(たいのはまやき、うまきたまご
お頭付きの立派な「鯛の浜焼き」と、ふっくらしただし巻き卵の中にうなぎの蒲焼きを巻き込んだ「鰻巻き卵」、すごいご馳走を取り上げてみました。(Web, August 2000)

鰻巻き玉子
■材料(4人分)
卵 3個
鰻蒲焼き 1/4本 出し汁 70cc
淡口醤油 小さじ2
水溶き片栗粉 小さじ2
作り方
(1) 卵は割りほぐして出し汁、調味料で味加減する。
(2) 鰻蒲焼きは出し巻き鍋の長さに合わせて切る。
(3) 出し巻き鍋を温め、2を芯にして出し巻きの要領で巻き上げる(写真)。
(Found here in August 2000)

一通り注文したものも全部きたのですが、 ひとつだけ来ていないものがあって、それは「うまき卵」でした。と思っていたら 「うまき卵」を持ってお姉さんがやってきて ちょうどテーブルの真ん中に置かれたので、 さっそく食べようと私達がうまき卵を取ろうと動こうとした瞬間、すでに向かいの男の方がその皿からうまき卵を奪って女に食べさせていて、 「おい」とか思ったんだけど、もしかしたらこの2人も「うまき卵」を頼んだのかもしれなくて、 あとからまた「うまき卵」はくるに違いないという結論に達したので、 そのまま「うまき卵」を待つことにしました。けれども待てどくらせど、「うまき卵」は来ない。料理もほとんど食べ終わってしまったのですが、 ほんとになかなか来なかったので、忘れられてるのかな?って思って いちど、店員さんにゆったのですが、それでも結局最後まで来なかったので、 「うまき卵」は会計からひいてもらうことにしました。(Web, August 2000)


This entry was created by Tom Gally based on a suggestion by Benjamin Barrett.


Created 2000-08-06.


jeKai Index Home